【さくらの香りひろがる】お肉やチーズを燻製してみたよーって話

スモーク〇〇とか、

〇〇の燻製って

よく聞くし食べる機会も多いですけど、

自分でやることってなくないですか??

 

そこで今回は、

サクラチップと特大BBQコンロを使って

お肉やチーズの燻製にチャレンジしてみました!

 

 

⇩⇩⇩



まずは火起こしです。

 

※火おこしのやり方⇩

【着火剤いらず】キャンプでのスマートな火の起こし方をレクチャーするよーって話 - AWA‘s NEWS (hatenablog.com)

 

 

十分に薪に火が付き、

炭化し始めたら薪をならします。

 

 

そうしたらこの上にサクラチップを乗せ、香りをつけていくんですが、

今回はアウトドアっぽくスキレットを使ってみました。

 

 

スキレットにサクラチップを薄く敷き詰め、

その上にグラニュー糖を振りかけます。

 

ラニュー糖を振ることで、火の持ちがよくなり、長い時間燻製できます

 

本来であれば、

ガスバーナーでチップに火をつけるのですが、

ここは男らしく炭を使いました。

 

 

いい感じにチップが燃えて

さくらの甘くていい香りがしてきました。

 

 

チップに十分火が付いたら、

スキレットをコンロにかけ、

その上に食材を並べます。

 

奥からソーセージ、ベーコン、モッツアレラチーズ

 

そして蓋をして約10分燻製します。

 

 

10分後↓↓↓

 

 

 

いい感じにできてる!!

 

 

と思ったらチーズが駄々洩れ...

 

 

何とかひっくり返して

さらに10分燻製した結果...

 

 

⇩⇩⇩

 

 

 

ジャジャーン✨✨

 

結構いいかんじじゃないですか!?

 

 

 

チーズは中身なくなっちゃいましたけど...笑

 

 

お肉を噛み締めた瞬間に

しっかり桜の風味が口の中に広がる

美味しい燻製に仕上げることができました✨

 

 

初めての挑戦にしてはうまくできたんじゃないかな??

 

 

ただ一つ、

 

これサクラチップじゃなくて、

さくらの薪を使って焚火すればよかったんじゃないかな...?

って今更思ったので、またの機会に試してみます!

 

 

それではまた👋

 

このブログの管理人が運営する貸別荘、

AWA WELLNESS AREAのOFFICIAL HPはこちら↓

HOME (awawellnessarea.jp)