【道具を駆使】薪割りってのはこうやるんだよーって話

薪割り。

 

上から斧を振り下ろせばいいと思いきや、身が詰まっていて重い「広葉樹」だとなかなか割れないんです。

 

そこで今回は、硬い広葉樹を撒きわりする方法をお伝えします!!

 

 

①斧を振り下ろす

まずは薪に向かって思いっきり斧を振り下ろしましょう。

 

※この時自分の足に刺さらないように注意!

 円運動ではなく、地面にたたきつける意識で振り下ろしましょう。

 

この時点で半分くらい割れますが、

ここからが一苦労。

 

 

②割れ目にくさびを打ち込む

これ以上は斧が進みも抜けもしないので、

くさびとハンマーを用意して

木の割れ目にくさびを打ち込んでいきます。

 

 

③ハンマーを抜き、空いている割れ目に打ち込む

くさびを打ち込むと割れ目が広がってくるので、

斧を抜いて、他の割れ目に差し込み、さらに割れ目を広げていきます。

 

 

もうちょっと...

 

 

「おりゃっ!!」

 

割れました!

 

 

いかがでしたか?

 

硬くて割りにくい広葉樹ですが、

火が持続しやすく、薪ストーブなどで長く暖まることができるというメリットがあります。

 

 

このブログの管理人が運営している貸別荘

AWA WELLNESS AREA(HOME (awawellnessarea.jp))では、

 

斧、くさび、ハンマーなど

キャンプ道具がすべて揃っており、

薪ストーブやサウナなどのアクティビティをご用意しております。

 

 

ぜひいろいろなアクティビティを

体験しにいらしてください。

 

 

それではまた!