【さくら開花情報】鋸南町の桜の状況はこんな感じだよーって話

2月中旬ごろの暖かさから打って変わって、

肌寒い日々が続いている影響か

各地で桜の開花が遅れているようです。

 

私が運営する貸別荘 AWAでは

天然種のヤマザクラ(山桜)が望めるのですが、

こちらもまだつぼみで開花はもう少し先になりそうです。

ところで、

皆さんは日本に何種類のさくらが存在するかご存じですか?

 

実は600種類以上あると言われているんです。

 

 

その中でも特に

ソメイヨシノ

カワヅザクラ

ヤマザクラ

は有名ですよね!

 

それぞれの桜の特徴としては、

管理人作 天才的なソメイヨシノの絵

ソメイヨシノ

開花時期:3月下旬~4月上旬

花の色:薄ピンク

特徴:「エドヒガン」と「オオシマザクラ」を交配し、接ぎ木などで増やされたクローンの品種。同じ環境であれば一斉に咲くので、迫力のある品種となっています。

 

管理人作 天才的なカワヅザクラの絵

カワヅザクラ

開花時期:2月上旬~3月上旬

花の色:濃いピンク

特徴:「カンヒザクラ」と「オオシマザクラ」が自然交配してできた種。他のさくらよりも咲くのが早く、一足先の春の訪れを感じさせてくれます。

 

 

管理人作 天才的なヤマザクラの絵

ヤマザクラ

開花時期:4月中旬

花の色:薄ピンク

特徴:交配種ではなく、基本野生種と呼ばれる天然の桜。他のさくらよりも開花が遅く、花の色の個体差が大きいのが特徴。

 

 

AWAヤマザクラ

昨年は3月下旬に開花しましたが、

今年は4月初旬ごろになりそうです。

 

そんな珍しい野生種のヤマザクラ

ぜひAWAへ見に来てください💁‍♂️

このブログの管理者が運営する
キャンプ道具、サウナ、BBQ道具備え付けの貸別荘 AWA WELLENESS AREA
公式ホームページはこちら⇩
HOME (awawellnessarea.jp)