【驚きのスムーズさ!】東京湾フェリーで鋸南町へ行ってみたよーって話

千葉県鋸南町の貸別荘AWA

を運営する私たちの本社は横浜にあり、

AWAへ向かうときはいつもアクアラインを通っていたんですが、

 

鋸南町のいたるところで「東京湾フェリー」という看板を見かけて気になっていたので、先日利用してみました!

 

フェリーに乗ったことがない私は

「車の乗り入れや手続きに時間がかかりそうだなぁ」と不安でしたが、

意外にも電車の切符を買うくらい一瞬でチケットが買えちゃいました。

f:id:awakyonanmachigmailcom:20231222123512j:image

車に戻っていざ乗船。

これもまた気持ちいくらいスムーズ。

 

船内には

ゴルフバッグをもったお父さんから

鋸山でハイキングするのかな?みたいな恰好をしている老夫婦、

 

ワンちゃんと子供を連れた若い家族など、

平日にもかかわらず意外と多くの方が乗船されていたことに驚きました。

 

フェリーの中には自販機や売店が充実しており、

40分の船旅を快適に過ごすには十分すぎるサービスです。

f:id:awakyonanmachigmailcom:20231222123546j:image

f:id:awakyonanmachigmailcom:20231222123543j:image

デッキの上はお日様の温かさと風が気持ちいい...。

 

海の上からだと地平線がよく見えて、

地球は本当に丸いんだなぁと実感します。

f:id:awakyonanmachigmailcom:20231222123705j:image

 

 

運がいいと、

ザトウクジラなど珍しい海の生物を見ることもできるそう。

 

 

管理人はカモメにしか会えませんでした...

 

東京湾フェリーの乗船時間は約40分。

 

関東圏、特に東京や神奈川から千葉に向かう際のアクアラインの渋滞が嫌だ...

そんなあなたは

この機会に東京湾フェリーをご利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

※※注意※※

アクアラインは風速20m/秒付近で通行止め、

東京湾フェリーは風速18m/秒付近で欠航となる可能性があるそうなのでお気を付けください。

 

フェリーの運航状況は以下のホームページから確認できますので、

出発前のチェックをおすすめします。

東京湾フェリー/TOKYO WAN FERRY

東京湾フェリーの運航状況の見方↑

 

 

ちなみに運航スケジュールはこんな感じ↓

3月までの運行ダイヤ

運航スケジュール

2023/12/23~24、2024/1/1の運行スケジュール

 

土日やハイシーズンはかなりの本数運航しているようです。

(詳しくはこちらをご覧ください↓)

運航スケジュール | 東京湾フェリー/TOKYO WAN FERRY

 

 

AWAへフェリーでお越しいただく場合は、

10:20のフェリーに乗って

金谷や鋸南など、AWA近辺を観光するのがおススメです!

 

 

今度AWA近辺の魅力もブログにまとめようかなーと思ってます。

 

 

それでは!