「竹之内米店」さんの新米の長狭米がすこぶる美味だったよーって話

竹之内米店さんの新米の長狭米

先日、インターネットを見ていたら

当施設の近くに米屋さんがあることを発見。

 

長狭米というコシヒカリを販売してるとのことだったので、

「死ぬ前に何食べる?」と聞かれたら「お米」と答えるくらいお米好きな私はさっせく足を運んでみることにしました。

 

竹之内米店の店主さんに長狭米について伺ってきましたので、以下にまとめます。

 

【長狭米とは】

千葉県鴨川市の長狭平野で収穫されるお米で、ミネラルが多く含まれた粘土質の土と質のいい水が湧き出る、最適な環境で作られるお米で、明治4年に行われた明治天皇即位の大嘗祭に献上される米を作る斎田に選ばれたこともあるほど、ブランド米として質の良さが認められたお米だそう。

 

 

そんなブランド米の新米を手に入れることができたので、

焚火で食してきました!

 

その時の様子は

こちらの動画をご覧ください↓

www.instagram.com

 

【おいしいお米の炊き方】

ステップ①:お米を研ぐ

 

新米は水をよく吸います。

 

そのため、洗う時からミネラルウォーターを使用することで

よりおいしく仕上がります。

 

【洗い方がポイント】

お米同士をこすり合わせるように洗う

「拝み洗い」をします。

 

そうすることにより、新米が無駄に傷つくことなく洗うことができます。

 

 

ステップ②:お米に水を吸水させる

 

洗い終わったら

お米をミネラルウォーターに浸し、吸水させます。

洗う前

吸水途中

吸水後

お米が少しづつ水を吸っているのが分かりますね。

お米全体が真っ白になったら準備完了です!

 

 

ステップ③:火にかける

ダッジオーブンやメスティンにお米を移し、火にかけていきます。

 

火にかけて数分すると、

「ぐつぐつ」と沸騰する音がしてきます。

 

その音がなくなったら火からあげます。

 

 

出来上がった長狭米がこちら↓

 

うまそ~~

上手く炊けました。

 

 

アウトドアスパイスや漬物でいただきました。

 

長狭米、すごくおいしいです。

 

〆はやっぱりTKG。

卵かけご飯でいただきました。

 

 

とても美味な新米でした。

竹之内米店さんの長狭米、鋸南へいらした際はぜひご賞味ください。

 

 

 

竹之内米店さんHP↓

竹ノ内|米専門店|五つ星マイスターがおすすめ!おいしい高級米お取り寄せ (takenouchikometen.com)

 

千葉県鋸南町の貸別荘 AWA WENNLESS AREA HP↓

HOME (awawellnessarea.jp)